子育てとベビーマッサージ☆ベビマ専門店オイルドロップス☆岡ちなつ

     ベビマのやり方・スキンケア・子育てについて・お役立ち情報をご紹介
     ベビーマッサージ アドバイザー&現役小児科看護師&3児の母 岡の『魔法の子育てブログ』
           ベビーマッサージ専門店オイルドロップス♪はこちら
                   http://e-baby.biz/


S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

お気に入りに追加


livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加

LINKS

SEARCH

OTHERS

みんなのブログポータル JUGEM

最後の新横浜レッスン

2016.05.09 Monday 13:12

9年目を迎えた
新横浜でのベビーマッサージレッスン
ですが、

なんと、5月24日(火)を最終に
レッスンを終了することになりました(涙)

お借りしていた会場が
今月いっぱいで使えなくなってしまったので
仕方がないのですが、
本当に寂しくなります。

最後の新横浜レッスン
わたしの知識全部出し切りたいと思います!

5月24日(火)11時から
残席3組さま

お申し込みは
HP http://e-babymassage.jp/
からか、
もしくは直接メールをください(^^)
oka.chunatsu@gmail.com



これからのわたしの活動は、
・小児科看護師として地域の子供達と関わる
・保育園や自治体のベビマレッスン
・ベビーマッサージにオススメのオイルの販売

これらがメインになります(^^♪
 
JUGEMテーマ:育児
☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・ 

全国のベビーマッサージで使われているオイル♪ 
保湿剤としても、オムツかぶれの予防にも! 

ベビーマッサージ専門店オイルドロップス 
http:// e-baby. biz/ 

☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・

 

| オカ チナツ | 今日のベビーマッサージレッスン♪ | comments(0) | trackbacks(0) |

ベビーマッサージレッスン日程

2016.02.16 Tuesday 16:13

ベビーマッサージレッスン日程♪♪

新横浜ダッドウェイショールームレッスン ♪
(ショールーム商品が10%割引になる特典付き)

2月23日(火)11時から(満席) 
3月22日(火)11時から(残4組様) 
ほぼ第4火曜日の開催です♪

現在、代官山のクラスを準備中です) 
もう少々お待ちくださいませ♪


他には、横浜市のイベントや幼稚園・保育園での 
レッスンを定期開催しております♪

お問い合せは、こちらまでお願い致します(*^^*)
http://e-babymassage.jp/schedule.html

 

JUGEMテーマ:育児

| オカ チナツ | 今日のベビーマッサージレッスン♪ | comments(0) | trackbacks(0) |

昨日のベビーマッサージレッスン 

2016.01.19 Tuesday 22:10

昨日は、年に数回おじゃましている
地域の子育て支援施設での
ベビーマッサージレッスンでした♪

雪の降る中、
集まってくださったママさんたちに
感謝感謝です!

5ヶ月の男の子は、
吐き戻しが多くて…とのこと、
離乳食がしっかりしてくる時期までは、
もどす子は、本当によくもどしますね。


更新の励みになります! 応援クリックお願いします(・ω<)!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

これは胃の形と、胃と食道の繋ぎ目の
締りがまだ未発達なので、
よく起こります。

体重が少しずつでも増えていて、
機嫌よく過ごすことができていれば、
ほとんどの場合、問題ありません(・ω<)
でも、ママが大変ですよね。
離乳食がしっかり食べられる時期まで、
もうひと踏ん張り!

もう一人、5ヶ月の男の子は、
乾燥肌でお悩みだったのですが、
どうやら首の付根あたりは、
あせものようになっていました。

寒い季節だから、
たくさん着せる方が多く、
実はこの時期にも
あせもになっているケースがあります。

大人より−1枚とよく言いますね。
「寒い」という肌での感覚も大切ですから、
あまり着せ過ぎないように気をつけましょう!

4ヶ月の女の子は、
ベビーマッサージの後「コテっ」っと
寝てしまいました(*^^*)
本当にかわいい寝顔♪
天使ですね〜!
ママはこの寝顔を独り占めできる特権があります♪
(保育園に預けている方も、
一番寝顔を独占しているのはやっぱりママです!)
ぜひぜひ、この寝顔をたくさん味わってください
(*^^*)

今回のベビーマッサージレッスンでは、
アプリコットカーネルオイルを使いました♪
日本全国に、
オイルドロップスのオイルを使った
お教室が増えていること、
本当に感謝感謝です。
ありがとうございます!
JUGEMテーマ:育児

| オカ チナツ | 今日のベビーマッサージレッスン♪ | comments(0) | trackbacks(0) |

昨日のベビマレッスン のお話

2015.12.23 Wednesday 14:31

昨日のベビマレッスン のお話

昨日は月に一回お世話になっている会場での
ベビーマッサージレッスンでした♪


更新の励みになります!
​ポチッとお願いします(・ω<)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




7組のママ&ベビーが参加してくださって、
本当に温かい雰囲気で過ごすことが出来ました!
ありがとうございました^^

昨日は、少し手足の冷えについてポイントを置いて
レッスンをすすめました。

赤ちゃん(幼児期も含めて)の手足の冷えは、
大人の冷えとは少し異なり、
「手足が冷たい=寒い」出ないことが多いです。
ですからそれほど敏感になる必要はありません!

ただ、手足が冷えていると、
寝付きには影響すると言われていますから、
ベビーマッサージで手足を温めてあげたいですね♪

手先が冷えているときは、
赤ちゃんの両肩から手先までなでおろした後、
手先を持ったまま、腕を開閉します。
この時、赤ちゃんが力を入れている場合は、
無理に開かせないでください。

これを繰り返すだけでも、
だいぶ手先がぽかぽかしてくると思います
(*^^*)

足先が冷えているときは、
脚のマッサージがオススメ!
特に足の指を一本一本軽くつまんで
「ポン!」と声をかけながら
刺激してあげると、
赤ちゃんも喜んでくれると思います(^^)

脚のマッサージの詳細は長くなってしまうので、
無料テキストをご覧ください♪
テキストダウンロードはこちら
http://e-baby.biz/

昨日のベビーマッサージレッスンでも、
暖かなお部屋で
ゆったりとした空気だったこともあり、
みんな体がポカポカになって、
帰りはスヤスヤ寝ている子が
多かったです(*^^*)


☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・ 
ベビーマッサージ専門店オイルドロップス 
http://e-baby.biz/ 
☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・
 
JUGEMテーマ:育児

| オカ チナツ | 今日のベビーマッサージレッスン♪ | comments(0) | trackbacks(0) |

手のひらクルクル

2014.06.26 Thursday 22:48

今回は 手のひらクルクル  のお話を(^^)
 
昨日は新横浜でのベビーマッサージクラスでした!
ここでのベビマクラスは、なんと8年目!!
時が立つのは早いものです(^_^;)
 
このクラスでママさんに好評だった、
手のひらクルクルをご紹介しますね。
 
まず、
赤ちゃんを仰向けに寝かせて、
ママが赤ちゃんの両手を
やさしく持ってあげて下さい。
 
その後、ママの親指で
赤ちゃんの手のひらをクルクルしてみてください♪
両手同時です。
 
この時、顔を近づけていっぱい話しかけてみて!
赤ちゃんは両手を包まれた安心感と、
大好きなママの笑顔が近くにあって
大喜びしてくれると思います(*^_^*)
 
赤ちゃんだけでなく、少し大きくなった子どもたちも、
ママが大好きです♪
 
子育て中って、
自分が必要とされ、愛されていることを
実感できる最高の時期だと思うんです。
 
わが家の子どもたちは 6歳 3歳 1歳ですが、
 
毎日毎日、
「ママ〜!!ママ〜!!!」と
うるさいです(^_^;)
でも、これだけ求められ、頼りにされるって、
本当に幸せなことですよね。
 
きっと自分がおばあちゃんになったら、
今この瞬間のわたしを羨ましく思うんじゃないかな、
なんて考える
今日このごろです(^^)
 
JUGEMテーマ:育児

 

| オカ チナツ | 今日のベビーマッサージレッスン♪ | comments(0) | trackbacks(0) |

アロマ 虫除けスプレー作り 

2014.06.18 Wednesday 10:43


 

昨日はアロマの虫除けスプレーイベントを開催しました♪
主催してくださったリボンハッカさんのブログにも
載せて頂きました(*^_^*)
http://hakka-onlineshop.jp/press_blog/2014/06/17/6625/

来月はベビーマッサージクラスの予定です♪

JUGEMテーマ:育児

| オカ チナツ | 今日のベビーマッサージレッスン♪ | comments(0) | trackbacks(0) |

産休前ラストレッスン!

2013.03.10 Sunday 22:43






3月9日土曜日 たまプラーザで 

産休前ラストレッスンをさせて頂きました(^O^) 


この日は、9組の親子に集まっていただきました♪ 


しかも、 

土曜日ということもあって、 

6組はパパも一緒! 


家族の幸せパワーを分けてもらった気分(^^) 

ありがとうございました! 



その中に、 

4月から仕事復帰、 

というママがいらっしゃいました。 

この記事を読んでくださっている方の中にも、 

同じく、仕事復帰直前という方、 

多いのではないでしょうか。 



わたしも、 

長女のmaちゃん(現在は幼稚園) 

長男のkoくん(昨年度は週2回の一時保育で、この4月から本入園) 

ともに、 

保育園経験ありですので、 

保育園生活はよく分かっているつもりです。 



保育園生活って、 

本当に子どもとの時間は減ります。 


多分、ホッとして、 

子どもとやっと向き合えるのって、 

寝る直前だったりします(^_^;) 


でも、それでも、 

子どもとの時間って、 

長さではなくて深さだと信じています。 


この春から、 

保育園生活をスタートさせるママさん! 

ぜひぜひ、ベビーマッサージで、 

じっくりと、 

子どもと向き合う時間を作ってみて下さい! 


最初は、 

慣れるまでは、 

面倒だな〜って 

感じるかもしれませんが、 

数年後、 

「あの時ベビーマッサージを始めてよかった!!」と、 

必ず思っていただけるはずですから(^O^) 



わたしのレッスン復帰は 

6月末を予定しています。 

また、お知らせいたしますね♪ 


それでは、おやすみなさいzzz 

JUGEMテーマ:育児 

| オカ チナツ | 今日のベビーマッサージレッスン♪ | comments(0) | trackbacks(0) |

もうすぐ産休

2013.02.20 Wednesday 21:55




 新横浜でのベビーマッサージクラスは、

今年で7年目。

この間に、2人のこどもの妊娠・出産をはさみ、

もうすぐ3人目のベビーに会うことが出来そうです。



そのため、昨日のベビーマッサージクラスで、

3回めの産休をいただくこととなりました(^^)



振り返ってみると、

6年前も、今も伝えたいことは変わっていなくて、

ベビーマッサージって技術や方法論ではなくて、

「スキンシップ」なんだってこと。


これはうちのmaちゃんが幼稚園に通い始めてから、

すごく実感しているんです。


親子が、肌と肌から相互に伝えられることって、

無限大!


それが、赤ちゃんのうちの感覚と、

もう少し大きくなってからの感覚って

少し変わってきます。


だからこそ、

ベビーのうちから、

濃いスキンシップを楽しんでいると、

もっと成長してから、

保育園や幼稚園、小学校や中学生、もっと大きくなってからも、

子どもと深い所で繋がっていられると

信じています。



6月頃まで、

レッスンは少しお休みを頂きますが、

伝えたいことは変わらないと思う。

またよろしくお願いします(^^)


最後になりましたが、

昨日の雪のお天気の中、

ベビーマッサージレッスンに来てくださった

8組のベビー&ママ、本当にありがとうございました!


3月9日たまプラーザでの

青葉区主催のイベントで産休とさせて頂きます♪


| オカ チナツ | 今日のベビーマッサージレッスン♪ | comments(0) | trackbacks(0) |

上の子とベビーマッサージ

2013.01.23 Wednesday 12:32

 


昨日のベビーマッサージレッスンは、

上に兄弟がいるベビーが多かったです(*^_^*)


「上の子がかまって~とくるから、

    なかなか下のこのベビーマッサージができない」

との声が聞かれました!


うんうん、分かります(^o^;)

わたしも、5歳のmaちゃんと2歳のkoくんがいますから、

koくんばっかりずるい~なんて

しょっちゅうですから(笑)



兄弟がいたら、

とにかく上の子(お兄ちゃん・お姉ちゃん)を

優先してあげて下さい。

順番も、お菓子の量も、ベビーマッサージも♪


上の子が満足すると、

不思議と、

子育てがいい流れになるんです(*^^)v




次回の新横浜クラス、

2月19日です☆

残3組様です!




JUGEMテーマ:育児

| オカ チナツ | 今日のベビーマッサージレッスン♪ | comments(0) | trackbacks(0) |

新刊雑誌の取材

2013.01.23 Wednesday 12:20

 

昨日の新横浜でのベビーマッサージレッスン(^^)

新刊のママ向け雑誌の取材が来ました♪

みなさん、撮影の承諾をくださってありがとうございました!


4月創刊とのことですので、

改めてご連絡しますね(*^_^*)


JUGEMテーマ:育児

| オカ チナツ | 今日のベビーマッサージレッスン♪ | comments(0) | trackbacks(0) |
<<new | top | old>>
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

RECOMMEND

MOBILE

qrcode

SPONSORED