子育てとベビーマッサージ☆ベビマ専門店オイルドロップス☆岡ちなつ

     ベビマのやり方・スキンケア・子育てについて・お役立ち情報をご紹介
     ベビーマッサージ アドバイザー&現役小児科看護師&3児の母 岡の『魔法の子育てブログ』
           ベビーマッサージ専門店オイルドロップス♪はこちら
                   http://e-baby.biz/


S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

お気に入りに追加


livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加

LINKS

SEARCH

OTHERS

みんなのブログポータル JUGEM

小学生の夏休み

2017.08.12 Saturday 22:29

◇◆・・◆◇・・◇◆・・◆◇・・◆◇
全国のベビマ教室で使われているオイル
ベビーマッサージ 専門店 
オイルドロップス 

http://e-baby.biz/


オイルドロップス楽天店
http://goo.gl/5pP0zj
◇◆・・◆◇・・◇◆・・◆◇・・◆◇

 

毎年、

夏休みは本当に忙しい(^^ゞ

 

特に、長女のmaちゃんが小学生になってから。

 

『宿題』があるからかなと思うけれど、

それだけではない。

 

幼児期のワガママやイヤイヤとは違う、

 

「あー言えば」

「こー言う」

 

という感じの

やりとり(苦笑)

 

そして、

色々体験させてあげたいと思う親心と

重なって、

 

本当に面倒なやりとりを繰り返しています!

 

そして

今年から長男のkoくんも小学生!

もれなく宿題も付いてきます(^_^;)

 

あーーー

幼児期の「課題」がない時期って

本当に貴重だったーーー

 

と実感しています。

 

 

 

でもでも、

まだ家族で過ごす時間を楽しんでくれる年齢。

 

一緒に過ごせる夏休み、

じっくり楽しみたいと思います♪

 

宿題は後回し^^;

 

 

JUGEMテーマ:育児

 

 

 

 

 

| オカ チナツ | 岡ののんびり生活日記♪ | comments(0) | trackbacks(0) |

目を輝かすって?

2017.07.18 Tuesday 11:58

◇◆・・◆◇・・◇◆・・◆◇・・◆◇
全国のベビマ教室で使われているオイル
ベビーマッサージ 専門店 
オイルドロップス 

http://e-baby.biz/


オイルドロップス楽天店
http://goo.gl/5pP0zj
◇◆・・◆◇・・◇◆・・◆◇・・◆◇

 

もともと、教育や子どものカラダの発達など、

とても興味があるので、

 

それに関した本は、

かなり読んだ方だと思います。

講演会などにも何度も足を運んでいます^^

 

 

多くの本に書かれていたり、

講演会でも耳にするのは、

 

 

ブログランキング♡ポチッと応援お願いします♡
にほんブログ村

 

 

子どもが夢中になれることを

見守る大切さ。

 

 

 

キャーーーーーーー!!!

って声を上げながら

走り回ったり。

 

ドキドキしながら

虫を触ったり、

 

ワクワクしながら

長い滑り台を滑り降りたり、

 

ジーーーーーっと

アリの巣を見つめたり、

 

そう!

目を輝かす環境を作ってあげて、

後は見守る(*^^*)

 

 

こんな事を経験したら、

ゲームなんてつまらないって

いつか気がつける子になれると

思っています♪

 

 

 

JUGEMテーマ:育児

 

 

 

| オカ チナツ | 岡ののんびり生活日記♪ | comments(0) | trackbacks(0) |

ちょうちょが迷路?

2017.07.07 Friday 11:40

◇◆・・◆◇・・◇◆・・◆◇・・◆◇
全国のベビマ教室で使われているオイル
ベビーマッサージ 専門店 
オイルドロップス 

http://e-baby.biz/


オイルドロップス楽天店
http://goo.gl/5pP0zj
◇◆・・◆◇・・◇◆・・◆◇・・◆◇

 

 

 

4歳のkaくんが、

庭を飛んでいるちょうちょを見て、

 

『ちょうちょが迷路してる〜!』って(*^^*)

 

 

一瞬

??

 

と思ったけど、

 

kaくんと一緒にしゃがんで見てみると、

 

なるほど!

 

ちょうちょが

葉っぱの間を縫うように飛んでいる!

 

 

こどもと同じ視線になるって

大切だなと改めて感じました♪

 

 

 

腹ばいができる子は、

向き合ってママも腹ばいになってみてください♪

 

歩ける子は、

同じ目線の高さになってみてください♪

 

きっと、こどもが感じていることを

一緒に楽しむことが出来ますよ

☆彡

 

 

JUGEMテーマ:育児

 

 

 

| オカ チナツ | 岡ののんびり生活日記♪ | comments(0) | trackbacks(0) |

LINE@はじめました。

2017.07.06 Thursday 11:51

ベビーマッサージを伝え始めて10年以上。

 

このブログのスタートと一緒くらいです♪

 

そして

メルマガ、Facebook,Twitterでも同じように配信しています♪

ただ、もう少し皆さまに伝えやすい、伝わりやすい形はないかなと

考え続け…

 

今月でメルマガはお休みさせて頂き、

LINE@で同じ内容を配信させていただこうと

思っています♪

 

まだまだ手探り状態ではありますが、

頑張ってみます♪

 

 

このブログ、

Facebook

Twitter

LINE@

 

読みやすい媒体で、

繋がっていただければとても嬉しいです(*^^*)

 

 

LINE@は100名さましか登録頂けないので、

ご了承くださいm(__)m

 

↓ 岡の公式LINE@

 

友だち追加

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:育児

 

 

 

 

 

| オカ チナツ | 岡ののんびり生活日記♪ | comments(0) | trackbacks(0) |

お子さまにもママにもオススメの石けん♪

2017.07.04 Tuesday 09:43

洗顔石けんって何を使っていますか?
店長 岡は「黒みつ」たっぷりの
手作り洗顔石鹸 使ってます♪

 

 


アンティアンさん

ずっと使っています(*^^*)

 

人気No,2化学物質無添加で赤ちゃんや敏感肌にも優しい全身洗える手作りベビーソープ、洗顔石鹸 「ベイビー」無農薬ラベンダー微香

 

 

出産祝いなどにもおすすめです♪
 

 

JUGEMテーマ:育児

| オカ チナツ | 岡ののんびり生活日記♪ | comments(0) | trackbacks(0) |

梅ジュースのその後

2017.06.30 Friday 11:06

◇◆・・◆◇・・◇◆・・◆◇・・◆◇
全国のベビマ教室で使われているオイル
ベビーマッサージ 専門店 
オイルドロップス 

http://e-baby.biz/


オイルドロップス楽天店
http://goo.gl/5pP0zj
◇◆・・◆◇・・◇◆・・◆◇・・◆◇

 

 

梅ジュースを漬けてから3週間♪

 

本来は、後数週間漬けておいたほうが

いいらしいのですが^^;

 

子どもたちに、

「まだ飲めないの?」

「もぉいいんじゃない?」

「味見してみよーよ!」

と毎日のようにせがまれ、

 

仕方なくあげたら

「美味しーーーーーい!!」

と3人共大喜びで、

 

学校と幼稚園から帰ってきたら、

『今日も一日ご苦労様♪』

と言って、

1杯ずつ頂いています(*^^*)

 

 

それにしても、

梅を凍らせてから漬ける、

凍らせずに漬ける、

 

甜菜糖で漬ける、

きび砂糖で漬ける、

 

それによって、

こんなに色味が違う!

 

この違いも面白いです♪

 

 

 

 

JUGEMテーマ:育児

| オカ チナツ | 岡ののんびり生活日記♪ | comments(0) | trackbacks(0) |

まいごのまいごの子猫ちゃん

2017.06.28 Wednesday 10:44

◇◆・・◆◇・・◇◆・・◆◇・・◆◇
全国のベビマ教室で使われているオイル
ベビーマッサージ 専門店 
オイルドロップス 

http://e-baby.biz/


オイルドロップス楽天店
http://goo.gl/5pP0zj
◇◆・・◆◇・・◇◆・・◆◇・・◆◇

 

わが家の庭に、

 

まいごのまいごの子猫ちゃん♪

 

かわいそうに、母猫と離れてしまったのか、

一晩中ミャーミャーと鳴いていました(;_;)

 

 

朝、気になって庭を探したら、

 

いたーーーー!

 

こんな隙間によく入れるねっと

思うほど狭い物置の床下に^^;

 

なのでだいぶ汚れていますが、

抱っこさせてくれました♪

 

忙しい朝の

癒やしでした(*^^*)

 

 

 

この地球って、

人間のものじゃない。

 

人間だけじゃなくて、

動物もみんな幸せに暮らせる世界って

どんなんだろうと

ふと考えさせられた出来事でもありました。。。

 

 

 

JUGEMテーマ:育児

| オカ チナツ | 岡ののんびり生活日記♪ | comments(0) | trackbacks(0) |

あーイライラする!そんな時

2017.06.23 Friday 10:30

◇◆・・◆◇・・◇◆・・◆◇・・◆◇
全国のベビマ教室で使われているオイル
ベビーマッサージ 専門店 
オイルドロップス 

http://e-baby.biz/


オイルドロップス楽天店
http://goo.gl/5pP0zj
◇◆・・◆◇・・◇◆・・◆◇・・◆◇

 

なんだかよくわからないけど、

イライラが治まらないとき、

 

理由がはっきりしていて

イライライしているとき、

 

色々なイライラがあるけれど、

 

それを周りにぶつけると、

結局、自分に返ってくる。

 

うん。

損しちゃうのは自分。

 

 

 

でも、何かしらで

そのイライラを外に追い出してあげないと、

爆発しちゃう!

 

そんな時

わたしがやっているのは、

 

アロマを芳香して深呼吸したり、

 

ストレッチやヨガをしてみたり、

 

掃除を無心でやったり、

 

あとはお菓子を作る!

そして食べる!!

 

 

・・・・・

と、いうことで、

今日はお菓子を作りました(笑)

 

 

はちみつたっぷりのケーキ♪

 

子どもたちが帰ってきたら

おやつに出してあげよう(*^^*)

 

 

 

 

JUGEMテーマ:育児

| オカ チナツ | 岡ののんびり生活日記♪ | comments(0) | trackbacks(0) |

ぼく、保育園やめました

2017.06.19 Monday 10:25

次男のkaくんは

この春に年少さんになりました♪

 

 

引っ越しもあり、

新しい保育園に入園したのが

この4月桜

 

入園からなんとなく、

先生方の子どもへの接し方に

違和感を感じていたのですが、

 

『お世話になっているのだから』と

その違和感を飲み込んでいました。

 

でも、当の本人のkaくんが

保育園が怖いと言い出し…

 

2ヶ月様子を見ていたのですが、

決断しました!

kaくん、保育園やめました。

 

そして、現在、

新しい幼稚園に元気よく通っています!

 

 

保育園に空きがあるような地域であることや、

幼稚園も園バスを使えば

いくつか選べるこの環境は

とても贅沢だなと改めて実感しています。

 

現在通っている幼稚園は

何度か見学させて頂き、

園長先生ともお話して、

教育方針にとても共感したので

お世話になっています♪

 

 

待機児童が多い地域では、

そもそも、保育園を選ぶことも出来ない。

 

これって、母親にとって

とてもストレスじゃないかなと思います。

少なくともわたしはそうでした。

 

『預かって頂けるだけで助かる!』

 

それもそうですが、

でも、

生活リズムや食事のこと、

先生方がどういう目標の元、

こどもと日々関わっているか、

テレビを観せるとか観せないとか、

外遊びを重視しているか、

お勉強を取り入れるか、そうではないか、

 

これらは

小さい子どもたちにとって

とても大きい影響を与えると思います。

 

保育園が増えることは、

働く親にとってとても重要な事ですが、

 

『親が保育園を選ぶことができる』

これも同時に叶えていって欲しいなと

強く願います!

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:育児

| オカ チナツ | 岡ののんびり生活日記♪ | comments(0) | trackbacks(0) |

中耳炎のお守り

2017.06.15 Thursday 10:03

◇◆・・◆◇・・◇◆・・◆◇・・◆◇
全国のベビマ教室で使われているオイル
ベビーマッサージ 専門店 
オイルドロップス 

http://e-baby.biz/


オイルドロップス楽天店
http://goo.gl/5pP0zj
◇◆・・◆◇・・◇◆・・◆◇・・◆◇

 

これ、

なんのお花かご存じですか??

 

 

この葉っぱが欲しくて、

8年くらい前に園芸店で購入したのが、

この『雪ノ下』

 

長女のmaちゃんが1歳過ぎから

鼻水と中耳炎に悩まされ、

耳鼻科通いにほとほと疲れていた頃、

知人に教えて頂いたもの。

 

 

雪ノ下の絞り汁を点耳したら、

中耳炎が悪化せずに治るようになったので、

それからずっと頼りにしているものです♪

 

このおかげで、

長男koくんと次男kaくんは

中耳炎で抗生剤を飲んだことがありません。

 

とは言え、

民間療法ですから、

強くはおすすめしません(^^ゞ

わたしは頼りにしているという

ご紹介です♪

 

こんなにかわいい花も咲くんです♪

先日は天ぷらにして頂きました〜(*^^*)

 

 

 

 

JUGEMテーマ:育児

| オカ チナツ | 岡ののんびり生活日記♪ | comments(0) | trackbacks(0) |
<<new | top | old>>
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

RECOMMEND

MOBILE

qrcode

SPONSORED