子育てとベビーマッサージ☆ベビマ専門店オイルドロップス☆岡ちなつ

     ベビマのやり方・スキンケア・子育てについて・お役立ち情報をご紹介
     ベビーマッサージ アドバイザー&現役小児科看護師&3児の母 岡の『魔法の子育てブログ』
           ベビーマッサージ専門店オイルドロップス♪はこちら
                   http://e-baby.biz/


S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

お気に入りに追加


livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加

LINKS

SEARCH

OTHERS

みんなのブログポータル JUGEM

入浴後の保湿

2017.05.17 Wednesday 12:54

◇◆・・◆◇・・◇◆・・◆◇・・◆◇
全国のベビマ教室で使われているオイル
ベビーマッサージ 専門店 
オイルドロップス 

http://e-baby.biz/


オイルドロップス楽天店
http://goo.gl/5pP0zj
◇◆・・◆◇・・◇◆・・◆◇・・◆◇

 

お子さまの保湿はいつごろされていますか?

 

入浴後は、5分以内、
可能であれば、
バスタオルで水分を吸い取ったらすぐに
保湿するのが理想です♪

 

 

ブログランキング♡ポチッと応援お願いします♡
にほんブログ村

 

 

考えてみれば、
自分の洗顔後、5分も放置すれば
乾燥した感じになってきます…

 

入浴後、すぐにベビーマッサージを兼ねた
保湿ができればいいですね(*^^*)

 

特に、生後半年くらいまでの子、
そしてもともと乾燥肌の子は
入浴後の保湿を欠かさないほうがいい
と思います!

 

とは言っても、
わが家は3人一緒にお風呂にはいるので、
入浴後はバタバタ!

 

「お願いだから一緒に出てこないで〜!」
言ってしまうほどです(笑)

 

ママが一緒にお風呂に入っている方は、
ママ用のバスローブがあると、
スムーズだと思います♪

 

 

 

JUGEMテーマ:育児

 

| オカ チナツ | ベビマ講師&ママナースから伝えたいこと♪ | comments(0) | trackbacks(0) |

入園から1ヶ月頃 

2017.05.02 Tuesday 13:09

◇◆・・◆◇・・◇◆・・◆◇・・◆◇
全国のベビマ教室で使われているオイル
ベビーマッサージ 専門店 
オイルドロップス 

http://e-baby.biz/


オイルドロップス楽天店
http://goo.gl/5pP0zj
◇◆・・◆◇・・◇◆・・◆◇・・◆◇

 

この春から保育園に入園した子、
多いと思います。

 

新しい環境での疲れ、
そしてたくさんのお友達との生活、

それで、
この時期に体調を崩す子が増えてきます。

 

 

ブログランキング♡ポチッと応援お願いします♡
にほんブログ村

 

 

具体的には、


免疫力が落ちて、
熱が出る、
咳や鼻水が治まらない、
下痢をする、


など。

 

 

そういう場合は、
この連休は、できるだけ早めに寝る、
そして、落ち着いた安心した環境で
過ごさせてあげてください♪

 

長女maちゃんと長男koくん、

スケボーが上手になりました(^^)

 

 

 

特にベビーマッサージをしていると、
足先の冷えや
お腹の張り具合、
表情の違い、
なにより皮膚の状態の変化が
よく分かって、

 

こどもの体調の変化にも、
早めに気づくことができます。

 

 

気がつければ、
少し消化のいいものを食べさせたり、
カラダを温めたり、
早く寝かせたりと、
対処ができますよね(*^^*)
 

 

 

JUGEMテーマ:育児

| オカ チナツ | ベビマ講師&ママナースから伝えたいこと♪ | comments(0) | trackbacks(0) |

こどもの「お散歩」の感覚 

2017.04.24 Monday 11:06

◇◆・・◆◇・・◇◆・・◆◇・・◆◇
全国のベビマ教室で使われているオイル
ベビーマッサージ 専門店 
オイルドロップス 

http://e-baby.biz/


オイルドロップス楽天店
http://goo.gl/5pP0zj
◇◆・・◆◇・・◇◆・・◆◇・・◆◇

 

 

先日の記事で書かせて頂いた、
精油が品薄の件ですが、
ラベンダーが残1本となりました。
また入荷次第改めてご連絡いたします。
3本セットをお待ちの方には
本当に申し訳ありません。。。
 

 

わたしの住む地域は、
枝がしなるほどの八重桜が満開で、
濃いピンクが本当にきれいです!

 

桜も、菜の花も、たんぽぽも
本当にきれいですね!
ハナミズキもきれいで
お散歩が本当に楽しい季節♪

 

 

 


ブログランキング♡ポチッと応援お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

子どもと歩いていると、
色々なものに気が付くから不思議です!

 

 

例えば、公園に行くとします。


大人は「公園に行く」ことが目的ですが、

 

子どもって、
家を出る時から
すでに目的が始まっています♪

 

極端な言い方をすると
「公園に着かなくてもいい」んです(^_^;)

 

 

玄関から出て、
目の前のアリの行列が気になったら
観察が目的だし、


マンホールの穴に石を落とすのが気に入ったら、
それが目的。

 

 

だから
もし公園に行こうとしているのに
子どもが前に進まない!
と感じたら、

公園に着かなくてもいいんだ、
と思い出してみてください。

 

 

もちろん、
電車に乗り遅れる!とか
約束の時間が!
というケースもあると思うので、


その場合は
「いまどうしても早く駅に行かないといけない」と
説明して、
歩いてもらいましょう!

 

 

早く早く!
は、通じません(^_^;)

 

 

子どもってすごいな、と
思うのは、
目の前の事、いろんなことに
新鮮な目を向けられて、
楽しめること!

 

 

大人も見習いたいですね
(*^^*)
 

 

JUGEMテーマ:育児

 

| オカ チナツ | ベビマ講師&ママナースから伝えたいこと♪ | comments(0) | trackbacks(0) |

6通りオイルの使い方 

2017.04.21 Friday 10:31

◇◆・・◆◇・・◇◆・・◆◇・・◆◇
全国のベビマ教室で使われているオイル
ベビーマッサージ 専門店 
オイルドロップス 
www.e-baby.biz

オイルドロップス楽天店
http://goo.gl/5pP0zj
◇◆・・◆◇・・◇◆・・◆◇・・◆◇

 

ベビーマッサージ専門店
オイルドロップスを開店して、
9年が経過しました。

 

これもたくさんの方に支えられたお陰です。
本当にありがとうございます!

 

今回は、わたしが愛してやまない、
オイルドロップスのオイルの使い方を
少しご紹介させてください♪

 

 

 


ブログランキング♡ポチッと応援お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

 

オイルドロップスのオイルは、
とてもサラっとして塗り心地がいいのが
特徴です♪

 

1 ベビーマッサージはもちろん、
お風呂あがりの保湿剤として♪
家族みんなで使って頂けます。

 

2 ドライヤー前に髪の毛に少量伸ばすと、
しっとりして、翌日セットしやすい♪
女の子の三つ編みにも最適です。

 

3 赤ちゃんのヨダレかぶれの予防にも♪
食べる前にほっぺに塗って、
食べた後に、キレイにしたらまた塗ると、
食べ物の刺激からも、ヨダレの刺激からも
守ってくれます。

 

4 オムツかぶれにも♪
オムツ替えの度に、オイルを塗っておくと、
赤ちゃんのおしりを守ってくれます。

 

5 ママのスキンケアにも♪
保湿剤・美容液としても使えるので、
化粧水の後オイルを少量なじませるだけで、
しっとりします。

6 ママのハンドケアにも♪
家事や赤ちゃんのお世話で、
水仕事が多いママ。手が荒れやすいですよね。
ただ、べたつくハンドクリームだと、
すぐに赤ちゃんに触っていいのか迷うところです。
オイルドロップスのオイルを
手洗いの後少量なじませれば、
赤ちゃんにすぐに触れても心配ないですし、
何よりサラっとしてきもちがいいです!
ネイルケアにもオススメです♪



現在、オイルドロップスのアロマに
ご注文が多く、品切れとなっております。
申し訳ありません。
入荷次第、ご連絡いたします(^^)
 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:育児

| オカ チナツ | ベビマ講師&ママナースから伝えたいこと♪ | comments(0) | trackbacks(0) |

泣き止まない、時に 

2017.04.17 Monday 10:49

◇◆・・◆◇・・◇◆・・◆◇・・◆◇
全国のベビマ教室で使われているオイル
ベビーマッサージ 専門店 
オイルドロップス 
www.e-baby.biz

オイルドロップス楽天店
http://goo.gl/5pP0zj
◇◆・・◆◇・・◇◆・・◆◇・・◆◇

 

8ヶ月前後のベビーちゃんに多い、夜泣きや、
2歳前後の子に多い、自我の芽生えの主張泣き、


子どもは泣くことで感情を表現していると
わかっていても、


あまり泣かれると、
気が滅入ってしまいますね(T_T)

 

 


ブログランキング♡ポチッと応援お願いします♡
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

もちろん、
ほとんど泣かないという子もいます!

 

それでも、
ちょっと対策を知っているだけで、
心もお守りになると思うので、

 

よく泣く子のママはもちろん、
泣かないという子のママも
読んで頂けると嬉しいです♪

 

 

気持ちを落ち着かせる、
そんなベビーマッサージです。

 

向き合って抱っこし、
先ずは首の後ろからお尻の辺りまで
まっすぐとなで下ろす。

 

抱っこしたまま、
足の指を一本一本なでます。


足の指の付け根から指先まで、
圧をかけるイメージです。


それから、
足首を握って軽く圧を掛けます。


キュッキュっと。

 

 

この間、
「大丈夫だよ、大丈夫だよ」

「大好きだよ」など、
プラスの言葉がけを♪

 

単純には行きませんが、
これは大きくなっても使える方法です。

 

お風呂あがりの保湿がてら、
オイルマッサージをやってみてください。


子どもの皮膚の状態、
お腹のハリ感、
温度、
不思議と、

子どもの気持ちまで伝わってきます♪

 

 

JUGEMテーマ:育児

 

 

| オカ チナツ | ベビマ講師&ママナースから伝えたいこと♪ | comments(0) | trackbacks(0) |

同じの繰り返し

2017.04.12 Wednesday 09:44

◇◆・・◆◇・・◇◆・・◆◇・・◆◇
全国のベビマ教室で使われているオイル
ベビーマッサージ 専門店 
オイルドロップス 
www.e-baby.biz

オイルドロップス楽天店
http://goo.gl/5pP0zj
◇◆・・◆◇・・◇◆・・◆◇・・◆◇

 

毎日同じことの繰り返し



と聞くと、
大人にとっては退屈なイメージですが、

赤ちゃんにとっては
「大きな安心感」につながります♪

 


更新の励みになります!
応援クリックお願いします(・ω<)!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

3歳位になると、
親から少しずつ離れる時期もあり、
ハラハラ、ワクワク、
日常と違ったことを好むようにもなりますが、

それまでは
「毎日同じ」がとても安心するのです
(^^)

ただ、刺激が必要ないと言うことではなく、
新しい絵本やおもちゃ、
新しい動きをする動物などには
興味津々だと思います!

この場合の『同じ』は、
日常生活でのこと。

例えば、
オムツ替えの場所やマット、
授乳する場所、
寝る前の流れ(絵本など)、
食事の席や食器、

こんなものを
『同じ』にすると、
流れがスムーズだったり、
子どもが落ち着いて取り組んでくれたり
します(^^)

先ずは、オムツ替えの場所や敷物を
同じものにしてみると
分かりやすいんじゃないかなと思います♪

 

 

JUGEMテーマ:育児

 

| オカ チナツ | ベビマ講師&ママナースから伝えたいこと♪ | comments(0) | trackbacks(0) |

新しい環境へ飛び込むこどもへ 

2017.04.04 Tuesday 21:17

◇◆・・◆◇・・◇◆・・◆◇・・◆◇
全国のベビマ教室で使われているオイル
ベビーマッサージ 専門店 
オイルドロップス 
www.e-baby.biz

オイルドロップス楽天店
http://goo.gl/5pP0zj
◇◆・・◆◇・・◇◆・・◆◇・・◆◇

 

4月、関東では、
桜が見頃を迎えていますね♪

 

 

そして、
保育園や幼稚園に入園する子、
小学校に入学する子、
様々な新しい環境へ飛び込む子が
多い季節です!

 

わが家も、
長女が転校生として新4年生。
長男が入学して新1年生。
次男が新しい保育園に入園。
3人とも新しい環境へ飛び込みます!

 

 


更新の励みになります!
応援クリックお願いします(・ω<)!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

大人でも新しい環境は
緊張で胸がドキドキするものです。


こどもはなおさら!

 

そこで、
ほっとできる自宅で
ぜひぜひスキンシップを
多くとってあげてください♪


ベビーマッサージは本当にオススメです!

 

大好きなママやパパに、
手のひらからいっぱい「大好き」を
伝えてもらえると、

『外の世界へ飛び出す勇気』が
少しずつ溜まっていきます!

 

新しい環境に飛び込む4月は、
ママもパパも何かと忙しいと思いますが、
保湿を兼ねて、
ベビーマッサージを楽しんでみてください。

 

きっと、
ほっとする表情すると思います(*^^*)
 

 

JUGEMテーマ:育児

 

| オカ チナツ | ベビマ講師&ママナースから伝えたいこと♪ | comments(0) | trackbacks(0) |

子どもの肌を花粉から守る 

2017.03.30 Thursday 21:59

◇◆・・◆◇・・◇◆・・◆◇・・◆◇
全国のベビマ教室で使われているオイル
ベビーマッサージ 専門店 
オイルドロップス 
www.e-baby.biz

オイルドロップス楽天店
http://goo.gl/5pP0zj
◇◆・・◆◇・・◇◆・・◆◇・・◆◇

 

何回か連続で
花粉症についてのお話になっています。


なぜかと言うと、
とってもご質問が多いのです!

 

花粉だけではなく、
黄砂などの微粒子から
肌を守るには、

元々の肌を強く育てること、
そして、
外出時にさらにケアすることが
大切です。

 

 


更新の励みになります!
応援クリックお願いします(・ω<)!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

 

元々の肌を強く育てるというのは、
潤いのある、バリア機能の高い肌、
ということ!

 

ご自宅にある保湿剤で
結構ですので、
お風呂あがりはすぐに!


そして可能であれば
朝のお着替えの時も
ケアしてあげてください♪


保湿は、回数が勝負!


大変ですが、こまめに、です
(*^^*)

 

 

そして、外出時のケアは、
日焼け止めを塗る感覚で
外出前にもスキンケア♪


わが家は、オイルでケアした後に
日焼け止めを塗って、
鼻の穴も綿棒でオイルケア(笑)


これが、花粉から守るのに
とっても役にたちます♪

 

毎回これができている分けれはないですが、
(こどもが3人なので、抜けることも多々…)
心がけています(^^ゞ
 

 

JUGEMテーマ:育児

| オカ チナツ | ベビマ講師&ママナースから伝えたいこと♪ | comments(0) | trackbacks(0) |

子どものアレルギー検査 

2017.03.30 Thursday 21:37

◇◆・・◆◇・・◇◆・・◆◇・・◆◇
全国のベビマ教室で使われているオイル
ベビーマッサージ 専門店 
オイルドロップス 
www.e-baby.biz

オイルドロップス楽天店
http://goo.gl/5pP0zj
◇◆・・◆◇・・◇◆・・◆◇・・◆◇

 

前回、子どもと花粉症のお話をさせて
頂きましたが、
今回はアレルギー検査について。

 

近年、
花粉症は低年齢化しています。

 

 


更新の励みになります!
応援クリックお願いします(・ω<)!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

ただ、3歳未満で
花粉症と診断する必要はないと
仰る小児科の先生もいて、
わたしもそう思います。

 

花粉症のアレルギー検査は
血液検査ですから、
年齢が低いほど、
採血の苦痛は大きいです。


それに、
結果も曖昧になります。

 

 

なので、小さい子には
血液検査はせず、
症状に応じたお薬で対処することが
ほとんどです。

 

 

そして、
検査の結果にそれほど意味はないとも
仰る先生もいらっしゃいます。

 

それは、
症状があれば対処療法し、
可能な範囲で花粉は避けることは、
変わらないから。

 

もし花粉症かどうか
知る必要があるのであれば、
仕方がありませんが、
小さいうちは、「花粉症」という
診断にこだわる必要はないと思います!

 

もちろん、信頼できる医師に

意見を求めて、

ご自身の思いと考えを

しっかり持つことが大切です(*^^*)

 

そして、
健康的な生活をして、
健康なカラダを作っていくことのほうが、
なによりも大切だと思います♪
 

 

JUGEMテーマ:育児

| オカ チナツ | ベビマ講師&ママナースから伝えたいこと♪ | comments(0) | trackbacks(0) |

子どもと花粉症 

2017.03.08 Wednesday 16:27

◇◆・・◆◇・・◇◆・・◆◇・・◆◇
全国のベビマ教室で使われているオイル
ベビーマッサージ 専門店 
オイルドロップス 
www.e-baby.biz

オイルドロップス楽天店
http://goo.gl/5pP0zj
◇◆・・◆◇・・◇◆・・◆◇・・◆◇

 

前回の記事から1ヶ月が
経ってしまいました…。


本当に不定期な配信で
申し訳ありません(_ _;)

 

さて、スギ花粉が多い季節になってきましたね。


地域によって前後はありますが
スギは3月がピークと言われています。
それからヒノキ、イネ科が続きます。

 

この時期に小児科で、
「この子は花粉症ですか?」と、
ご質問を頂きます。

 


更新の励みになります!
応援クリックお願いします(・ω<)!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

ひとつ言えるのは、


ママやパパが「花粉症!?」と
大騒ぎすると、
子どもは不安になりますし、


『花粉症』と診断されるだけで、
症状がひどくなるケースもあります^^;

 

なので、花粉症であっても、
そうでなくても、


つらい症状があれば、
お薬の力を借りて、
症状を和らげて、
花粉を避ける努力をする。

 

これを淡々と、やるのが
一番かなと思います♪

 

 

花粉を避けるのは、


お散歩は午前中にする。
洗濯物はよく叩いてから取り入れる。
そもそも外干しをしない。
可能であれば、外出から戻ったら
シャワーを浴びる。


毎日の生活ですから、
できる範囲でいいと思います。


ママが負担になってストレスを
感じるのが一番NGですから!

 

 

そして、
スキンケアもとても大切です。


乾燥していると、
花粉の刺激を受けやすいので、
こまめに保湿をして、
肌を健康に保ってあげましょう!
 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:育児

| オカ チナツ | ベビマ講師&ママナースから伝えたいこと♪ | comments(0) | trackbacks(0) |
<<new | top | old>>
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

RECOMMEND

MOBILE

qrcode

SPONSORED