ベビーマッサージと子育て - オイルドロップス店長日記

     ベビマのやり方・スキンケア・子育てについて・お役立ち情報をご紹介
     ベビーマッサージ アドバイザー&現役小児科看護師&3児の母 岡の『魔法の子育てブログ』
           ベビーマッサージ専門店オイルドロップス♪はこちら
                   http://e-baby.biz/


S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2016 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

お気に入りに追加


livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加

LINKS

SEARCH

OTHERS

みんなのブログポータル JUGEM

体調の変化 

2016.11.24 Thursday 11:21

◇◆・・◆◇・・◇◆・・◆◇・・◆◇
全国のベビマ教室で使われているオイル
ベビーマッサージ 専門店 
オイルドロップス 
www.e-baby.biz

オイルドロップス楽天店
http://goo.gl/5pP0zj
◇◆・・◆◇・・◇◆・・◆◇・・◆◇

 

わたしの住む神奈川県では
初雪が降りました!

 

全国的にも、冬型のお天気なようですね。


くれぐれも転んだり、
カラダを冷やしたりされませんように。

 

 

さて、子どもの体調の変化をみていると、
機嫌が悪いことが多かったり、
食欲が落ちたり、
寝つきにくかったり、
活動が減ったり、


こういうことが気が付きやすいこと
だと思います。

 

 


更新の励みになります!
応援クリックお願いします(・ω<)!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
 

自分自身も風邪の引き始めは、
カラダがだるく、
食もいつもより軽いものが
食べたかったりしますよね。

 

 

それ以外にも、
皮膚がとても敏感になって、
クリームなどを塗るときなど
触られるのを嫌がったり、

 

お腹をじっくり触ってみると、
冷えを感じたり、
張っていたり、
触った感じが変わっていることもあります。

 

 

毎日みている子どもですが、
じっくり顔色や肌の感触など、
観察する時間って
なかなか取れないと思います。

 

 

それを、ベビーマッサージなど、
スキンシップの時間を決めて、


改めて子どもをしっかり観察できる時間を
もつと、色々なことに気がつくと思います♪

 

ぜひお試しください(*^^*)
 

 

 

JUGEMテーマ:育児

| オカ チナツ | ベビマ講師&ママナースから伝えたいこと♪ | comments(0) | trackbacks(0) |

子どもの鼻水 

2016.11.09 Wednesday 15:24

◇◆・・◆◇・・◇◆・・◆◇・・◆◇
全国のベビマ教室で使われているオイル
ベビーマッサージ 専門店 
オイルドロップス 
www.e-baby.biz

オイルドロップス楽天店
http://goo.gl/5pP0zj
◇◆・・◆◇・・◇◆・・◆◇・・◆◇

 

3人子育てしていてつくづく思うし、
小児科にいても実感するのですが、

 

子どもって本当によく鼻水が出ますね
(^_^;)

 

 

わが家は一番上が8歳、
真ん中が5歳ですが、
この二人はあまり鼻水がでなくなりましたし、
ありがたいことに風邪もあまりひきません!

 

一番下の3歳は、
風邪はあまり引きませんが、
まだまだ、
鼻水はよく出ますね!

 

 


更新の励みになります!
応援クリックお願いします(・ω<)!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
 

 

そこで、今回は、
子どもの鼻水についてお話させてください。

 

 

まず、ある程度鼻水が出ているのは、
正常だと捉えましょう♪

 

これが当たり前だと。

 

 

なので、
お薬で鼻水を止めるというよりも、
鼻水が多くて、中耳炎になったり、
目に炎症が起きることを防ぐのが
目標とします!

 

 

ポイントは、
吸ってあげることと、
鼻を温めてあげること。

 

吸うのは、
ママがストローを経由して吸うタイプ
goo.gl/OKxbns


ただ、これでママが風邪を引いた!
というお話も聞きます(^_^;)
わたしは経験ありませんが。

 

 

お手軽電動タイプ
goo.gl/FMWyu2

 

陰圧がもう少し強い置型タイプ
goo.gl/q6DqFu

 

 

どれがベストかは、
それぞれの好みだとは思いますが、


個人的には、どれでもいいので、
一つは持っておいて、
こまめに鼻を吸うことはとても
大切だと思っています!

 

 

いかに、
鼻水が鼻の中にとどまっている時間を
短くできるかは、
中耳炎の予防にもつながります!

 

 

そして、
ホットタオルなどで鼻を温めると、
鼻腔が多少広がるので、
息が楽になったり、
鼻水を吸い取りやすくなりので、
ぜひお試しください♪


やけどには気をつけてくださいね。

 

鼻水で母乳が飲みにくくなってしまった子にも
おすすめです!


ある程度、
ウィルスと戦う経験値がないと、
風邪をひきにくくなることは
あまり期待できない印象はしますが、

 

風邪によるつらい症状は、
少しでも和らげてあげたいですね!
 

 

 

JUGEMテーマ:育児

 

| オカ チナツ | ベビマ講師&ママナースから伝えたいこと♪ | comments(0) | trackbacks(0) |

赤ちゃんの手足の冷え 

2016.11.01 Tuesday 22:30

◇◆・・◆◇・・◇◆・・◆◇・・◆◇
全国のベビマ教室で使われているオイル
ベビーマッサージ 専門店 
オイルドロップス 
www.e-baby.biz

オイルドロップス楽天店
http://goo.gl/5pP0zj
◇◆・・◆◇・・◇◆・・◆◇・・◆◇

 

来週には立冬を迎えて、
いよいよ冬の季節も目の前ですね。

 

寒さが苦手なわたしですが、
できるだけカラダを冷やさないように、


そして、寒い季節だからこその
暮らしを子どもたちと感じたいと
思っています♪

 

 


更新の励みになります!
応援クリックお願いします(・ω<)!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
 

 

気温が下がってくると、
赤ちゃんの手足が冷たくて
びっくりすることないでしょうか?

 

 

赤ちゃんは、
まだ筋力が弱かったり、
血圧が低かったり、
色々な影響で
手足が冷たくなりやすいものです。

 

冷たいからと言って、
常に温かくしてあげるのは難しいですし、
寒さを感じることもとても大切なので、
必要ないと思います。

 

 

ただ、あまり手足が冷たいと
眠りにつきにくくなることもあります。

 

そこでおすすめなのが、


寝かしつけの時に、
赤ちゃんの足首を、
大人の手で包み込んで
キュッキュっと軽く握るようにして
温めてあげること。

 

 

そうすることで、
足先が少しずつ温まりますし、

足首周りの
自律神経を整えるツボを刺激して、
リラックスしていきます♪

 

 

ママも、
ぜひ足首周りをオイルで
マッサージしてみてください!


かかとの保湿にもなりますし、
リラックスにも(*^^*)

 

わたしは、
この時にラベンダーを数滴垂らして、
足先をマッサージしています♪

お休み前に本当におすすめです
(*^^*)
 

 

 

JUGEMテーマ:育児

 

 

 

 

 

| オカ チナツ | ベビマ講師&ママナースから伝えたいこと♪ | comments(0) | trackbacks(0) |

身を守るポーズ 

2016.10.28 Friday 11:24

◇◆・・◆◇・・◇◆・・◆◇・・◆◇
全国のベビマ教室で使われているオイル
ベビーマッサージ 専門店 
オイルドロップス 
www.e-baby.biz

オイルドロップス楽天店
http://goo.gl/5pP0zj
◇◆・・◆◇・・◇◆・・◆◇・・◆◇

 

先日、子どもと身を守る災害対策 を学べる
講座を受けてきました。

 

とっても考えさせられる内容で、
皆さんとシェアしたい事が
たくさんあったので、
少しずつご紹介しますね。

 


更新の励みになります!
応援クリックお願いします(・ω<)!
にほんブログ村 子育てブログへ

 

講座のなかで、
こどもが園や学校で行っている避難訓練。


わたし達もこどものころやりましたよね!

 


 

その中で、
例えば、
必ず防災ずきんをかぶるとか、
先生の指示を待つとか、
机の下に隠れるとか、

これが場合によっては命取りになることがある。

 

防災ずきんを配られる前に逃げたほうがいい場合もある、
指示を待つより先に逃げたほうがいい場合もある。

 

つまり、ケースバイケースを
子どもたちに話していかないと、身を守れない。

 

ただ、小さい子にケースバイケースと言っても
理解しにくいですよね(^_^;)

 

そこでオススメなのが、
このダンゴムシたいそう(NHK)
http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005320299_00000&p=box

 

ご存じの方も多いと思いますが、
子どもと楽しみながら学べるので、
おすすめです(*^^*)

 

 

そして、
オムツがなければオムツを作る
(ビニール袋と古布などで)
抱っこ紐がなければ、紐でおんぶしてみる

 

こんな応用力のある人間になりたいなと
改めて感じました♪
 

 

 

JUGEMテーマ:育児

| オカ チナツ | ベビマ講師&ママナースから伝えたいこと♪ | comments(0) | trackbacks(0) |

小児科?耳鼻科? のお話

2016.10.24 Monday 17:41

◇◆・・◆◇・・◇◆・・◆◇・・◆◇
全国のベビマ教室で使われているオイル
ベビーマッサージ 専門店 
オイルドロップス 
www.e-baby.biz

オイルドロップス楽天店
http://goo.gl/5pP0zj
◇◆・・◆◇・・◇◆・・◆◇・・◆◇

 

わたしの住む神奈川県では、
ここ数日で朝の気温がグッと下がってきました。

 

気温が下がるだけでなく、
日中との差があると、
カラダがついていけず、
免疫が下がりやすくなります。
 

 


更新の励みになります!
応援クリックお願いします(・ω<)!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
 

 

 

そうなると、
風邪の子が増えてきます!

 

このことを、
小児科で働いていると実感しています!

 

季節の変わり目なので、
ある程度仕方がないのですが、
できるだけ、
軽症で経過できるといいですね♪

 

 

そのためには、
カラダを温めて免疫に活躍してもらう
環境を作ってあげることです!

 

特に、
冷たい食べ物はNG!


アイスやゼリーは冷たいだけでなくて、
砂糖が多く、カラダを冷やしてしまいます。

 

 

ただ、体調が悪く、
これしか食べられない時は、
ある程度しかたがないかな、と思います。

 

 

飲み物も、
できるだけ常温以上のもの。


果物は、
南国フルーツは避けて、
りんごなどにするとベストです♪

 

お風呂で温まって、
しっかり保湿することで、
皮膚が健康的になると、
カラダのバリア機能も自然と強くなります!

 

 

そして、鼻水がひどい時、
「耳鼻科に行くべきか、小児科か?」と
聞かれることが多いのですが、

 

小児耳鼻科を専門に経験された先生でなければ、
まずは小児科にかかることをおすすめします。

 

 

子どもは、
「小さい大人」ではなくて、
小児、という特別な時期です。

 

 

もし耳鼻科にかかる必要があれば、
小児科の先生から
「耳鼻科の先生にも診てもらって」と
言われると思います!

 

個人的には、
こどもは、まず小児科で間違いないと
思っています♪
 

 

JUGEMテーマ:育児

| オカ チナツ | ベビマ講師&ママナースから伝えたいこと♪ | comments(0) | trackbacks(0) |

水イボのお話

2016.10.04 Tuesday 12:43

◇◆・・◆◇・・◇◆・・◆◇・・◆◇
全国のベビマ教室で使われているオイル
ベビーマッサージ 専門店 
オイルドロップス 
www.e-baby.biz

オイルドロップス楽天店
http://goo.gl/5pP0zj
◇◆・・◆◇・・◇◆・・◆◇・・◆◇

 

乳幼児に多い水いぼですが、
ウィルス感染なので、

 

保育園にかよっている子や、
兄姉がいる子に、
多いですね。
 

 


更新の励みになります!
応援クリックお願いします(・ω<)!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
 

 

ただ、半年から1年半くらいで
免疫がつくので、
自然治癒することがほとんどです!

 

なので、放置でもいいのですが、


他の子にもうつすリスクはあるので、

保育園から
治療するように言われることもありますね。

 

 

治療法は、


水いぼを取る用のピンセットでつまんで取る方法
(この時に、事前に麻酔テープを貼ることも)
液体窒素で壊死させる方法


がありますので、
小児科や皮膚科に相談してみてください。

 

どうやっても痛みは伴うので、
できるだけ負担のない方法を
選んであげたいですね!

 

 

次に
水いぼを広げない、予防方法です。

 

まずは、今ある水いぼを
絆創膏やガーゼで覆うといいですが、
限界がありますね
(^_^;)

 

何よりも大切なのは、
保湿です!


水いぼがあるところだけでなく、
全体に保湿をしてください。

 

乾燥して皮膚のバリアが弱っていると、
そこに水いぼがうつりやすくなってしまいます。

 

肌が乾燥しないように、
保湿を心がけましょう♪

 

保湿は、一度にたっぷりではなくて、
こまめにこまめに、です
(*^^*)
 

 

 

 

JUGEMテーマ:育児

| オカ チナツ | ベビマ講師&ママナースから伝えたいこと♪ | comments(0) | trackbacks(0) |

小児科受診のコツ 

2016.10.04 Tuesday 12:16

◇◆・・◆◇・・◇◆・・◆◇・・◆◇
全国のベビマ教室で使われているオイル
ベビーマッサージ 専門店 
オイルドロップス 
www.e-baby.biz

オイルドロップス楽天店
http://goo.gl/5pP0zj
◇◆・・◆◇・・◇◆・・◆◇・・◆◇

 

 

小児科に受診するときに、
診察をスムーズにするコツをお話させてください♪

 

例えばお熱が出た場合は、
熱型が大切な診察のポイントです。

 

 


更新の励みになります!
応援クリックお願いします(・ω<)!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
 

 

 


熱がずっと出ているのか、
日中は下がるのか、など。

 

ですので、
簡単なグラフにしていくといいと思います!

 

そこに、


鼻水が出始めた。
咳が朝方ひどかった。
食欲がある、なし。
機嫌はどうか?
顔色は?

 

など、経過をメモしておきましょう。


詳しくなくていいです、
だいたいで(^^)

 

もし、風邪でなくて、
湿疹だったら、
写メを撮っておいてもいいですね。


経過が分かりやすいです。


そして、
受診の時間帯ですが、
予約できれば一番いいですが、


そうでなければ
10時過ぎが一旦、
患者さんが落ち着く印象があります。


(もちろんそうでないこともありますが^^;)

 

かかりつけの小児科の受付の方に、


何時くらい、何曜日、が比較的空いていますか?
と聞いてみてもいいかもしれませんね♪

 

 

ここのところ、
気候が不安定だからか、
咳が悪化する子が多いように感じます。

 

水分を多くとって、
あまりカラダを冷やさないように
気をつけましょう!


もちろん、ママもです(*^^*)
 

 

 

JUGEMテーマ:育児

| オカ チナツ | ベビマ講師&ママナースから伝えたいこと♪ | comments(0) | trackbacks(0) |

雨の休日

2016.09.21 Wednesday 15:55

雨の休日
外遊びはお預けなので

一緒にお料理♪

これはコロッケ(*^^*)

 

いつもは、

パン粉は近所のパン屋さんで

自家製パン粉を買っているのですが、

 

この日は、

このパン粉で作ってみました♪

桜井食品 パン粉

 

パン粉って、

添加物が多いので、

成分表を確認するといいと思います!

 

添加物って、

何年後とかに、

「こんな害があることがわかった」というケースがありますしね。

 

 

| オカ チナツ | 岡ののんびり生活日記♪ | comments(0) | trackbacks(0) |

こどもの体調管理のコツ 

2016.09.21 Wednesday 15:49

◇◆・・◆◇・・◇◆・・◆◇・・◆◇
全国のベビマ教室で使われているオイル
ベビーマッサージ 専門店 
オイルドロップス 
www.e-baby.biz

オイルドロップス楽天店
http://goo.gl/5pP0zj
◇◆・・◆◇・・◇◆・・◆◇・・◆◇

 

わたしの住む神奈川県は、
ここ2週間くらい、
ずっと雨です。

 

 

全国的に大雨続きで、
これ以上災害につながらなければいいなと
祈るばかりです。

 

ニュースを観ると、
雨が多くて、
洗濯物が干せないとか、
シーツが乾かないとか、
子どもの送迎が大変とか、
そんなわたしの悩みは本当にちっぽけだと
気付かされます!

 

こんなに雨が続いたり、
気温が急に下がったり、
気圧が急に変化する台風が来たり、

こういった季節の変わり目は、
子どもだって、大人だって、
体調を崩しやすいですよね。

 

 


更新の励みになります!
応援クリックお願いします(・ω<)!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
 

 

 

この時期は、
体調を崩しやすい時期だと思って、
ゆっくり過ごせるように、
そして、カラダを温めてあげるように
心がけてください。

 

 

ゆっくり過ごすというのは、
外遊びをするなということではなくて、


お出かけも少し早めに切り上げるとか、
習い事を少しゆっくりペースにするとか、
いつもの慌ただしい生活を、
少しペースを下げてみる、ということです♪

 

 

カラダを温めるというのは、
夏はシャワーで済ませていた方も多いと思いますが、
湯船に浸かる、

ジュースやアイスはやめて、
温かいお茶をいれてみる
(ルイボスティーなど風味を変えると喜びます)
夏野菜から根菜のお野菜へ変える、
お腹を温める、

こんな具合です(*^^*)

 

そして、
スキンシップも子どもが喜ぶだけではなくて、
免疫にもとても効果的なので、
ぜひベビーマッサージも楽しまれてくださいね
(^^)

 

冬の乾燥の時期になる前から
保湿しておくことは、
とっても大切ですし♪
オイルを使ってのベビーマッサージは、
一石何鳥にもなります(*^^*)

 

☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★

全国のベビーマッサージで使われているオイル♪ 
保湿剤としても、オムツかぶれの予防にも! 
ベビーマッサージ専門店オイルドロップス 
http://e-baby.biz/ 

☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・☆、。・:*:・゚`★

 

 

 

 

 

| オカ チナツ | ベビマ講師&ママナースから伝えたいこと♪ | comments(0) | trackbacks(0) |

コチョコチョ遊びが大切なわけ

2016.09.12 Monday 22:23

◇◆・・◆◇・・◇◆・・◆◇・・◆◇
全国のベビマ教室で使われているオイル
ベビーマッサージ 専門店 
オイルドロップス 
www.e-baby.biz

オイルドロップス楽天店
http://goo.gl/5pP0zj
◇◆・・◆◇・・◇◆・・◆◇・・◆◇

 

子どもって、本当に
コチョコチョ〜が好きですよね(*^^*)

 

少し大きくなって、
小学生になっても、
くすぐったーい!と言いながら
すごく喜んでます♪

 

このくすぐったーい!が好きなわけは、
 

 

 


更新の励みになります!
応援クリックお願いします(・ω<)!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
 

 

 

大好きな人とのスキンシップで
安心を感じられること。


この興奮がとっても楽しいのです♪

 

そして、
この興奮が、
「我慢する」こと、
「抑制」のちからにもなるのです。

 

 

一見、真逆のようですが、
こどもが、我慢する前には、
「ぎゃははーーーー!」
「たのしーーーー!」と
脳が興奮することが、
とても大切だと多くの文献でも語られています♪

 

この興奮の手軽な方法が、
コチョコチョ遊び♪


ベビーマッサージを通じて、
手軽に楽しめます(*^^*)

 

 

少し大きくなって、
公園遊びもできるようになったら、
ぜひぜひ、たくさん遊ばせてあげてください!

 

 

「何かができるようになる」
「おとなしく座っていられる」


こんなことは、
いっぱい遊んでからで、
十分だと、
わたしは考えています!

 

 

小さいうちは、
いっぱいスキンシップして、
いっぱい遊ばせてあげること。

 

これが不十分だと、
大きくなってからひずみが出てくるような気がして
なりません。

 

 

愛されていると、自信をもって
社会に出ていける子どもが
一人でも増えますように。
 

JUGEMテーマ:育児

| オカ チナツ | ベビマ講師&ママナースから伝えたいこと♪ | comments(0) | trackbacks(0) |
<<new | top | old>>
(C) 2016 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.

RECOMMEND

MOBILE

qrcode

SPONSORED